ナビゲーション

2014年1月9日木曜日

【神戸帰省ライド】パート2:静岡〜豊川

この記事は1月1日(水)の出来事を書いたものです。
前回からの続きです。

帰省ライド2日目。

朝。

身体が動きません。(´・ω・`)
というか筋肉痛と疲れで起きる気になれません。。。

前日無理をして箱根峠込みの静岡までの180kmを走ったので
太腿は筋肉痛になり、肩と背中はひどく凝り、膝と足裏、おしりは
力を入れる度に痛みます。

それでも地道に漕いでいればいずれ目的地にたどり着ける、
いや、漕がなきゃ始まらないという方が正しいでしょうか。
いずれにせよ走る他ないので準備を整え8:30過ぎに静岡を出発します。

天候は晴れ、向かい風。

この日は浜松・浜名湖で昼食にうなぎを食べたいので、
まずはそこを目標に1号線を走ります。




ゴッシュゴッシュゴッシュ(・ω・´)三

ゴッシュ...ゴッシュ...ゴッシュ...(・ω・´;)三

ゴッシュ...ゴッシュ...ぜぇぜぇぜぇ(・ω・´;)〜〜


サイコンを見ると時速がなんと19km/h。

脚が重い。
疲れで向かい風に対抗するだけの力が出ず、
無理にスピードを上げようとすると息が切れます。


今日は昨日に増して苦しい一日になりそうだな、、、
と考えていたところに後ろから3人組のローディが。

話をしてみると、
三保の松原で初日の出を見るために名古屋から静岡に走ってきており
今日はその帰りだそう。
先頭を走るのは17歳の高校生ローディでした。
この高校生が凄く元気で、徹夜で走っており、
その上で後続の2人(私より少し年上)を引っ張っていました。

そんな会話をしていると、
高校生「僕達は海沿いに名古屋を目指しますが、
焼津までは道が一緒なので引きますよ!(`・ω・´)」

と高校生。

距離にして5kmほど。
一瞬考えたものの今はすごく辛い状況なので、
yoshi「お言葉に甘えて♪」
とベッタリ後ろに着かせて頂きました。

するとスピードを上げるわ上げるわで気付けば29km/h。
それでも先ほどまでの疲れや辛さは感じません。
風がないおかげでしょうか。
「トレインの力って凄いなー」と思いながら後ろを振り返ると

yoshi「後ろ、思いっきりチギれてるやんっ!!!!!(`・ω・´;)」

高校生、私、・・・・・・・・・・<略>・・・・お連れ様1、2

↑という状況でした。

高校生「あー、いいんです、いいんです。そのうち来るんで。(^^」

いやいや、どれだけ脚あるんですか(`・ω・´;
後ろのペースに合わせればいいものの、
徹夜明けでここまでやってしまえる脚と心に只々息を呑む私でした。(´・ω・`)

しばらくして先頭交代して私が前に出ます。
せっかく作っていただいたペースを落とすわけにはいかないので、
維持しながら走ります。

ゴッシュゴッシュゴッシュ(・ω・´)三(・ω・´)三

すると脚が軽い。
向かい風もまだ緩やかながら続いているのに、
ペダルを踏む脚に力が入ります。

ウォームアップができたおかげなのでしょうか、
人と一緒に走ったことで高揚したせいなのか、
とにかく身体の調子が変わりました。

そのまま藤枝のあたりまで走り、解散。


私は国道1号線沿いに行くのでちょっとした山道に入ります。
掛川手前には東京⇔大阪キャノボコースの3つのピークのうちの1つ
小夜の中山峠を超えます。
峠と言っても長くもなく急でもないので淡々と登れます。


登り切ったところ。やはりひたすら畑なのですね。。。

その後、道の駅掛川まで走り、浜松までまだ距離もあるので
休憩+間食を取ります。


自然薯とろろうどん&かき揚げ。
揚げ物など食べてもいいものかと悩みましたが魅力には勝てませんでした。

どこでうなぎを食べるかスマホで検索。
浜松駅で14時以降もやっているお店があったので
浜松で食べることにしました。

うどんを食べたばかりなのに、うなぎを食べることしか考えていません(`・ω・´)

そして12:00頃に道の駅を出発。
40kmほど走り、14:00頃に浜松駅に到着。


八百徳さんのうな重。
東京で食べるものとの違いはあまりわかりませんが、
身の大きな美味しいうなぎを頂けたので満足。(^^


前日溜まった疲れを癒やすためにも、早めに切り上げることにしました。
探した結果、豊川に温泉付きのホテルがあるということで決定。
コロナワールドというところで、
ここはホテル・温泉の他に、フードコート、映画館、ゲームセンターなども設置されている
複合アミューズメント施設だそうです。

目的地が決まればあとは走るのみ。
潮見坂もありますが、距離は40kmほどなので無理しない程度のペースで進みます。


夕方の浜名湖。何だかんだで浜松でゆっくりし過ぎたので日は落ち始めていました。

18:30頃にコロナワールドに到着。
ロビーで手続きを済ませ部屋へ。


うおおおおおおお、広い!
自転車を置いても歩くスペースがあるし、ベッドはダブル。
これはゆったりできる♪


さっそくシャワーを浴びて着替え、
コインランドリーでウェア一式を洗濯している間に夕食を済ませました。


フードコートのものではありますがちゃっかり味噌カツ。
ボリュームたっぷりでした。

その後は温泉でゆっくりし、温泉の後はマッサージ。
高く付きましたが、身も心も癒されしっかり休暇をとることが出来ました。

走行記録

走行距離 … 119.95km
累積標高 … 548m
走行時間 … 6:07:32
平均速度 … 19.6km/h
最高速度 … xxxx km/h
平均CAD … 77rpm
平均心拍 … 135bpm
最大心拍 … 172bpm
積算距離 … 1861.6 km

ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. あの時離れちゃった人たちもほんとは速いんですよ!
    日々の練習ではお互いに良いライバルです^^b
    浜松でウナギ食べれて良かったですね!
    自分は豊川から蒲郡を超えた岡崎に住んでいるのでまた立ち寄ることがあったら教えてください^^

    返信削除
  2. 長旅かつlybさんに引きずり回された後だったようですね。
    あの時の遠慮の無さから普段やり合ってるんだなーとお察し致します^^;
    是非また一緒に走りましょう!
    また帰省ライドか初級キャノボで名古屋の方まで行きます!(`・ω・´)

    返信削除