ナビゲーション

2014年1月13日月曜日

【神戸帰省ライド】パート3:豊川〜滋賀草津

この記事は1月2日(木)の出来事を書いたものです。
前回からの続きです。

帰省ライド3日目。

全行程550kmのうち、これまでの2日で300km走ってきたので、
今日滋賀あたりまで行ければ4日目で余裕を持って神戸に到着できそうです。

昨日温泉とマッサージで身体をリフレッシュした効果もあり、
筋肉痛はあるものの疲労感は全くありません。
筋肉痛に関しては走っているうちに気にならなくなるでしょう。

今日は名古屋→桑名→鈴鹿と進み、
関宿から鈴鹿峠を超えて滋賀県に突入する道のりを進みます。



9:00頃に豊川のホテルを出発。


出発から15kmほど進んだ本宿のあたりは小高くなっており、
スタート早々緩やかな登り基調となっています。
それでも風が吹いていなかったので、
気持ちよく走っていきます。


10:30頃、岡崎公園にて。
今日は先が長いので写真だけ撮って先にいきます。

走りながらお昼ご飯のことを考えます。
(良い子のみんなは運転に集中するように!

理想としては名古屋駅周辺でひつまぶしやきしめんを
食べたいところですが、
駅周辺まで行くと往復10kmほど遠回りになり、
自転車を停めることもできるかちょっと不安。

桑名も魅力的なのですが、
店が見つからなかった時に時間的にも場所的にも後がないので、
熱田で探すことにしました。
たしか昨日ホテルで調べた時、熱田神宮に宮きしめんがあった。


しかし、熱田に着いた時、事件が。。。


そう、今日は1月2日。

初詣の人で街がごった返しており、
交通規制まで張られていました。

これでは店を探すのも困難です。

国道1号線沿いで名古屋っぽい店がないか探しつつ走ります。(´・ω・`)

ない。(´・ω・`

ない。(´・ω・`;

名古屋っぽいのがない。(´・ω・`;



思い通りに行かないのが旅というもの。
ここは意地を通してあるかわからないお店を探し続けると
初日のように食いっぱぐれるリスクがあるので、
中島のあたりで見なれた看板に向かいます。


そう、名古屋発のチェーン、コメダ珈琲。


一応名古屋っぽいってことでOK。。。だめですか?(´・ω・`)

味噌カツサンドありますよ、よ?(´・ω・`
大きいですよ?


そうそう、実はコメダ珈琲に入るのは初めてだったりします。
なので予想していたものの味噌カツサンドの大きさには驚きました。


その後は国道1号線沿いに木曽川を超えて三重入りし、
鈴鹿方面へ南下。




17:00時過ぎ、関宿にてコンビニ休憩。
今日の目的地滋賀は鈴鹿峠を超えればすぐですが、
日が落ちたのでしっかり補給をし、
ライトの電池も入れ替えて備えます。

ギアを落とし鈴鹿峠を登っていきます。
さすがに120km以上走ってきたからか、
脚に力が入りません。
トンネル前の斜度が上がるところでギブアップ。
脚を止めて休憩。
ドリンクを飲み干し、サドルバッグに入っていた羊羹を食べます。

トンネルを抜けたところで下り開始。
あとは下るのみですが、汗をかいた身体で下ると冷える。
特に冬場で日も落ちているので条件としては最悪です。

役に立つものはないかとリュックを漁ったところ、
ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを発見。
寝間着用に持ってきていたものですが、
ジャケットなのでアウターウェアの上からそのまま着込みます。

あ、暖かい(^ω^*

ズボンはさすがにチェーン油で汚れるとまずいので我慢。

寒さで身体が固まりきらないよう休憩を挟みつつ下りました。

途中、閉店後のひと気の無い道の駅でココアを飲んだり
コンビニでカップ麺を食べたりして、ゆっくり下山。

それにしても、冬の夜の峠って本当に心細いですね(´・ω・`)
寒くて暗い上に人通りが無い。
今回のライドで最も不安を感じた区間だった気がします。
Facebookでの「いいね!」とコメントだけが支えでした。

瀬田にホテルを取り、20:00頃に水口のコンビニを出発。
(これだけ遅い時間なんだからちょっとでも近い草津で取るべきとも
考えたのですが、瀬田の方が格段に安かったので。。。)

そこからは車の通行量もそこそこあったので不安も消え去り、
脚を力強く回してホテルへ向かって走りました。


21:30、ホテルに到着。


この日は鈴鹿峠の登板中にふと食べたくなったウィンナー(の串かつ)を
食べて寝ました。

明日は最終日(のハズ)。
京都、大阪と抜けて神戸に到達すれば、
帰省ライド無事達成ということになります。
頑張ろう(`・ω・´)


追記:
「フォトポタ日記」と冠しているにも関わらず、
最近写真が少ないということに気付きました。
他の方と一緒に走ったり、
今回の帰省ライドのように余裕がなかったりと事情はありますが、
景色を楽しみつつ写真を撮りながら、
ぶらぶらするライドをしたいですね。

走行記録

走行距離 … 178.86km
累積標高 … 664m
走行時間 … 8:07:43
平均速度 … 22.0km/h
最高速度 … 51.3km/h
平均CAD … 78rpm
平均心拍 … 132bpm
最大心拍 … 169bpm
積算距離 … 2040.5 km


ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 鈴鹿峠は凍結大丈夫でしたか?
    自分が大阪往復する時は亀山からツルツル滑って大変でした笑
    鈴鹿峠超えたらあとはほぼ平坦ですから気が楽になりますね~

    返信削除
  2. 鈴鹿峠は登り区間は雪の残っている箇所もありましたが、車の通行がなかったこともあり車道の中の方を走れたので、無事避けれました。あの辺は特に冷えるみたいなので、今後走るときは時期と時間を注意しようと思います。

    返信削除