ナビゲーション

2013年9月27日金曜日

R1疾走と小田原・伊東ポタと。



9月24日(月)に小田原~伊東をポタってきました。

きっかけは大学時代のサークルのメンバーとのバーベキュー。

輪行ポタリングが趣味という先輩のヤマさんと
自転車の話で盛り上がりご一緒することに。

ヤマさんは千葉や秩父の方によく行くそうで、
今回は小田原城と伊東温泉あたりをぶらぶらすることにしました。




そんなヤマさんと打ち合わせを兼ねた土曜日のカフェでの会話。

yoshi「やっぱ箱根登ります?
いやー、一度昇ってみたかったんです!!!」


ヤマさん「僕はそんなハードなの無理だよー。
自転車も折りたたみの小径車だからね、さすがに山は。。。」


yoshi「そんなこと言って、実は秩父の峠に“ふらっと”行くくらいですし、
ガシガシ登ってるんでしょう?」


ヤマさん「ほんとに無理だから;;;
小田原・伊東を海沿いに40km走ったらお腹いっぱいだよ~。
というかyoshiくんは小田原まで自走で来るんだよね?
機材の差があるからそれくらいハンデ貰わないと!!」





え!?(`・ω・´;)




ということで小田原までの約70kmを自走することになりました。




ポタリングどころじゃないよこれ(´・ω・`;;




待ち合わせは9:00@小田原駅。

前日の夜更かしがたたり寝坊。6:15出発。

ここで待ち合わせ時間まで3時間もないことに気づく。

私は普段、休憩込みの移動速度が20km/h程度なので
いつものペースでは間に合わない。

作戦を変更。

信号でのロスを考慮すると、
30km/h以上の速度で巡航し、
休憩は10分くらいにすべきか。

いつもより格段に高強度・長時間のライドとなります。


やってみるだけやってみよう。(`・ω・´)

というわけで先輩に寝坊を伝えずに出発。
(メール打つために止まる時間すら惜しいのが本音。)


綱島街道、環2を経てR1東海道に出て、そのまま小田原を目指します。


ゴッシュゴッシュゴッシュ(`・ω・´)

サイコンの表示速度は34km/h。

信号と上り坂以外ではこの速度で走っているので
心拍が170bpmまで上がるけど、
息は切れず脚もよく回り1時間以上維持できている。

渋滞しない程度に車の通りがあるので波に乗れているおかげでしょうか。


茅ヶ崎を超えたところで海沿いのR134へ。

相変わらず34km/hで走り続けるものの、
目の前の白ナンバー原付をなぜか追い抜けない(`・ω・´;


私のサイコンが壊れているのでしょうか。
そうですよね、私がこんな速度で走れるわけ・・・
でも、地図と経過時間を見る限りサイコンの速度が正しそう。

なら何故追い抜けない・・・ッ!

ロードバイクの七不思議ですね!(`・ω・´;おそろしや





R1に戻ってそのまま走り、なんとか9時5分に小田原駅到着。


サイコンを確認すると平均速度は28km/h。

アワイチのときが23.5km/hだったので大幅な記録更新。

走りやすい地形ということを差し引いても、
この速度で走り続けられたことに驚いてます。

一歩成長したのかも♪





さて、ここからはポタモード。

山さんと合流し、しばし補給+休憩。

写真を撮り忘れたのですが、
山さんの小径車はほんとに小さかったです。

タイヤのサイズは私のINFの約半分で、
折りたたみ時はスーツケースに入ってしまいそうなサイズ。

まさに輪行用って感じでした。



まずは小田原城!


ちゃんと中まで見学してきましたよ。

刀やら甲冑やらみるとドキドキしますね(`・ω・´)



城から臨む箱根。

今度はあの峠を登りたいです。
あれを超えられたら神戸まで自走で帰省するという目標も
近づく気がします。



山さんの希望で旧道を通って熱海へ。

峠は嫌だ嫌だと言っておきながら結局登りたいんですね~笑

ダンシングも入れながら必死に登る山さん。

という私も小田原までのハイペースのせいで
脚と気持ちが売り切れているおり、
15km/hとゆっくりしか登れない。。。(`・ω・´;
※注:旧道は斜度3%程度のゆる坂



熱海駅を過ぎたとこのトンネルを抜けて後ろを振り返るとお城発見。
熱海城というそうです。小田原城より豪華!


網代の海水浴場でランチ。
シラス丼とその日とれた地魚のヅケ丼。
ライドの日は野外で食べることが多い気がします。


食後の足湯!



たっぷり休憩を採ってリフレッシュしたので
もうひと息頑張って伊東へ南下。


目的地の伊東温泉に到着!

日帰りだったため、手軽に入れる銭湯にしました。
銭湯ではあるのですが湯は温泉から引いています。


番台はこんな感じ。いかにも銭湯って感じです。

ちなみに地元の人だと入浴料が70円になるそうな。

温泉にそんな気軽に入れるなんて羨ましい!
近所にあれば毎日でも通いたいものです。(´・ω・`*



お風呂でさっぱりした後は、老舗茶屋「市川」のぐり茶ソフトクリーム。

ん~~~、おいしいっ!!!
疲れた身体に甘いものは最高ですね♪


これにて60kmライドとポタリングは終了。

お疲れ様でした~




走行記録(自宅〜小田原間復含む)


走行距離 … 112.97km
累積標高 … 862m
走行時間 … 4:59:13
平均速度 … 22.6km/h
最高速度 … 52.6km/h
平均CAD … 84rpm
平均心拍 … 133bpm
最大心拍 … 182bpm
積算距離 … 1037.8km


ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿