ナビゲーション

2014年2月9日日曜日

【神戸帰省ライド】パート4:滋賀草津〜神戸(ゴール!!)

この記事は1月3日(金)の出来事を書いたものです。
前回からの続きです。

帰省ライドの記事も残すところあと少しというのに、
ブログを書く手が緩んでいます(´・ω・`)
気付いたらもう2月。
1月は三崎港の海鮮丼を食べるために三浦半島ライドを決行したものの
帰省ライドとそれ以外は特に自転車に乗ることはなく、
汚れた自転車をピカピカに磨いているという感じでした。

旅行や仕事でバタバタしていたという言い訳もありますが、
脱・ヘタレを標榜している身としては、
この辛い冬こそ自転車に乗るべきというところです。

もちろん疾く走ることやレースで記録を出すことを目的に
ロードバイクに乗っているわけではないのですが、
疾く走れる方が行動範囲も広がりますし、
人様と一緒に走る際もご迷惑をかけないで済むというものです。


さて、そんな話はさておき帰省ライドの話へ。



帰省ライド4日目。
いよいよ最終日(の予定)です。

ホテルで朝食を摂り、9:00頃に滋賀を出発します。
出発の時間が遅いのは気にしません。
残り100km。京都から先は慣れた土地でもあるので安心しきっています。

琵琶湖を越え、大津から逢阪に入ります。
距離が短いため大した坂ではありませんが、
スタート直後の身体が温まっていない状態で、
かつ陽が当たっていない午前中だったのでとにかく寒いです。

寒さに打ち克ち京都まで抜けました。

京都駅北側は初詣で混んでるだろうなと思い、
南側の九条あたりをうろうろしてお茶できそうなところを探します。

ない(´・ω・`)

小路に入れば何かしらあるのでしょうか。
こちら側は初めてなのであまりわかりません。
事前リサーチしておけばよかった!(´・ω・`;


東寺。これが噂に聞く五重の塔というものですか。
外からでもバッチリ見えるので信号待ちしつつ祈願。
「無事完走できますように」っと。


お昼は道路脇に見かけた丸亀のうどん。
「食える時に食っとかなきゃ後悔する」
と何時かの教訓に従います。
昨日のコメダといい、観光するモチベーションが消えているような気もします。
そろそろ日常に戻りたいと身体が言っているのかもしれません。

腹ごしらえもできたので枚方から大阪に向かいます。
ふと前を見ると一人のローディが。
信号に捉まっていたので近づくと。。。


「〜〜〜♪〜〜〜♪」


スピーカーから大音量の・・・アイマス曲!

聴いたことあるので話しかけてみようかと追いかけましたが、
この人、、、疾いっ!(`・ω・´;

ペースを上げて追いかけるもののジリジリ離される。
信号でやっと追いついたかと思うと直ぐに引き離される。
そんなことを10分ほど繰り返しているうちに、
自分が信号に引っかかりお別れとなりました。

目立つようなことする人ほど脚があるんだなーと実感した一時でした。



それからは何事もなく15:00前に大阪到着。

出来たてのたこ焼きを頬張り、
地元を感じます。

このまままっすぐ帰るには少し早いです。

そこで寄ることにしました。

前から神戸に帰ったら絶対行こうと決めていたお店。


BICI AMOREさん!!!
こちらは芦屋に2013年10月にオープンしたビアンキラバー好さんのお店。
私が自転車を始めた頃からブログを読ませて頂いており、
お店がオープンしたということだったので一度行ってみたかったのです。

この日は残念ながら好さんはいませんでしたが、
スタッフの方とお喋りをし最後にお店の前で記念写真♪

また神戸に帰ってきた時には立ち寄りたいと思います。


その後は三宮でうろうろし、18:00に遂に。。。


神戸の実家に到着!!
「ただいまー!!!ヾ(・ω・)ノ゙」

ついに神戸帰省ライド完走です。
距離にして575km、走行時間は28時間。
平均時速は20.5km/hでした。

4日間の長旅となりましたが怪我も事故もパンクもなく無事に完走できました。
毎日100km以上走って山も登り、
身体中のあちこちが疲労で痛くなりましたが、
facebookでコメントやイイネをしてくれた方々のおかげで
最後まで頑張ることが出来ました。
また天候にも恵まれ、一度も雨が降らなかったのは幸運でした。


走り終えてみて感じたことは
ロードバイクってほんとに楽しい。ってこと。

何百kmもの道を人力で移動するという所業は
ロードバイクに乗らない人が聞くと呆れてしまうようなものです。

しかし、
見たことのない場所へ向かって走るときの期待感や
道程で眺める数々の美しい風景を見たときの驚き、
そして自分の脚で走りきった時の達成感は
それまでの全ての苦労に報いるほどのものです。
むしろそれは苦労をすればするほど、より輝くようにも思えます。

今後も感動と刺激を求め、
自転車での旅をしていきたいと思います。




追記:実家で一休みしたあとお風呂に入り、鍋を食べ、温まりました。
家でのご飯ほど心休まるものはないですね♪


走行記録

走行距離 … 105.5km
累積標高 … 349 m
走行時間 … 4:53:47
平均速度 … 21.5km/h
最高速度 … 51.1km/h
平均CAD … 75rpm
平均心拍 … 120bpm
最大心拍 … 170bpm
積算距離 … 2146.0 km


ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    関東からの帰省ライド、楽しく読ませてもらいました!
    途中の峠はかなりキツそうでしたが、完走本当におめでとうございます。
    しかし575kmはすごい距離ですね!!ほんとに尊敬します。
    次は往復にチャレンジですね!?(笑)

    返信削除
    返信
    1. だるまさん
      コメントありがとうございます。箱根や甲賀の峠、静岡の淡々と続く道路はつらかったですが、その分楽しかったです。片道2日でいけるようになれば往復もしてみたいですね♪

      削除