ナビゲーション

2014年7月21日月曜日

【本州】神戸→天橋立ライド【ほぼ縦断】



こんにちは!

2014年夏の神戸ライド2回目は日本三景に数えられる天橋立に行ってきました。

実はこの天橋立、神戸から見ると真北にあり、これらを結ぶルートは日本列島を(一応)縦断する形になります。
※厳密に言うと須磨海岸や神戸港など海に面したところから走らないといけないので、私は“ほぼ”縦断ですね;

全長150kmでアップダウンも多く楽ではなさそうですが、あまりに近場だと(ブログや話のネタとして)物足りないので、難易度も目的地もほどよい気がします。



ルートは当日の朝、父と朝食を食べながら決めました。(前日に決めろ

神戸市道夢野白川線(旧・西神戸有料道路)から県道22号線、16号線、65号線と市営地下鉄と平行するように北西に向かい、175号線に突入。
その後は道なりに進み三木市→小野市→加東市→西脇市→丹波市と通って、京都・福知山へ。最後に大江山を越えて天橋立に行きます。


10:00前に出発。
が、最初の難所・鵯トンネルの坂(斜度8%)を越えたところでボトルを置いてきたことに気付く・・・(´・ω・`;
脚と時間を使うので一瞬ためらったものの家まで引き返します。
さすがに保冷ボトルなしでロングライドは辛い・・・。

気を取り直して走ります。


175号線に入るあたり。この辺まで来ると農地が多くなり開放感が出てきます。


最初の休憩でハチミツをゲット!
ハチミツはどこのコンビニでも手に入るし価格あたりのカロリーも申し分ないので、最近はゼリー飲料よりもハチミツを活用するようにしています。
クエン酸と塩分は種なし梅やキャンディで補充します。
(本当は食事らしい食事を取るべきなのですが・・・笑)


丹波に入る辺りで山南仁王像に睨まれ脚がすくんだので休憩。
屋根付きのベンチで5分ほど寝転んで脚を休めます。


14:30頃に道の駅丹波おばあちゃんの里で昼食。
エネルギー切れた感覚はなかったのですが「食べ」ないと不安になります。


16:00頃、福知山通過。天橋立まであと40km弱です。


大江山を越えたあたり。
そんなにきつい山では無いはずなのですが、100km以上走った後の脚には辛かったです。


海の向こうに見えるのは・・・天橋立!?

展望台に登るためリフトへ。
リフト乗り場に行くと「営業終了」の看板が。
あれ、この展開どこかであったような(´・ω・`)




絶望感orz・・・




しかし、引き下がれない(`・ω・´)

GoogleMapを見て近くで小高いところは無いか確認。
するとリフトの近くから登れそうな道が・・・


とりあえず登ってみる。
しかし竹や木に視界は阻まれ見える気配がない。
結局、行き止まりの旅館・玄妙庵に到着。

ダメ元で旅館の人に交渉。

よ「神戸から天橋立見るために来たんですが・・・リフトが・・・」
「テラスから見させて頂けませんか(´;ω;`)」


旅「いいですよー」

あっさりと・・・。

やったーヾ(・ω・)ノ゙



念願の天橋立!
遥々走ってきた努力が報われたのと、終電に間に合った相まって思わず笑い声が出ました()

せっかくなので天橋立の中も入ってみます。


まずは入り口横の智恩寺にて。
中に自転車持ち込めないのでこちらで。


見渡す限り松!松!松!

・・・でも松に特に思い入れがなかったのでそれほど感動せず。
むしろ道のダート感に気を取られて楽しむ前に引き返しました(笑

晴れた日の昼に電車旅行で来てみたいですね♪


この後は8時間かけて走ってきた道を電車で4時間かけて帰りました。
無事に翌日の神奈川行きの新幹線に間に合いそうです。

次回の帰省時はどこに行こうかな。
しまなみ海道や天空の城・竹田城が気になるところ。

走行記録


走行距離 … 146.88km
獲得標高 … 1492m
走行時間 … 6:06:39
平均速度 … 24.0km/h
最高速度 … 60.8km/h
平均CAD … 77rpm
平均心拍 … 137bpm
最大心拍 … 177bpm
積算距離 … 2795.2km

ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿