ナビゲーション

2014年7月31日木曜日

【ポタ?】尾根幹ライド【トレ!】

7月26日(土)、
神戸帰省から戻り、1ヶ月ぶりの関東でのライド。

土曜は例のごとく早起きできず、夕方に歯医者の予定を入れていたので、
あまり遠出できない(´・ω・`)

サクッと行けて思い切り走れる場所―――。



(`・ω・´)そう、尾根幹ですね!



景観目当てのポタリングやロングライド、ヒルクライムが趣味の私ですが、尾根幹はトレーニングのイメージがあります。

綺麗に整備された道路には車もロードバイクも多く走り、沿道にはマンションやゴルフ場、量販店といった人工物が並んで居るので、景観は楽しくありません^^;

それでも、走りやすく整備され、適度に長くアップダウンにも富む尾根幹は、やはり“気持ちよく走れるコース”に違いないのです。



そんなわけで12:15頃に武蔵小杉を出発。
自動車の波に乗り、府中街道でささっと矢野口へ。

そういえばチェーンオイルがホコリを巻き込んでドロドロになるのが嫌いなので、先日セラミックワックスルブに変えたのですが、心なしか音が気にならなくなりました。
よく滑るのでしょうか、効果が走りに出るといいな。。。
耐久性が無いと聞きますが、チェーンのオイルメンテナンスは頻繁にする方なので雨だけ気をつければ問題ないでしょう。


尾根幹の入り口に到着。
ここからトレーニングスタート。

自動車に引っ張ってもらったりせず坂をせっせと登ります。
1人だからと言って甘えてダラダラ走らないよう、エネルギー切れしないよう注意しつつもリズムよく脚を回して速度を維持して進みます。

35分ほどでトンネルを通過。
いつも測っていないので前より早くなったのかがわからない(´・ω・`)
結構疲れました。脚は大丈夫だけど身体全体が重い感じ。
異常にハチミツ濃度が高い「特性補給ドリンク」のせいかもしれない。


いつものゴール、町田小山のセブンイレブンは無くなってしまったのでトンネルの陰で休憩。



帰り道は追い込みも兼ねて、休憩無し・巡航速度高めで走ります。

腕を張ったり曲げたり骨盤を前傾させたり後傾させたりしながら速度の出せるフォームを探します。

すると、ハンドルに体重をかけないよう重心を後ろに持って来た時、疲れていたハズの脚でも力強く回せる感覚がありました。

ハンドルに荷重しない分、体重をしっかり使ってペダリングできるため、脚から余計な力が抜ける。
結果としてそこそこ重いギアでも早く回せるという表現すればよいでしょうか。

「手はそえるだけ・・・」なんて名言がありますが、こんなにも効果があるのか、と驚きました。

次はひたすらこのフォームで高速巡航する練習をしてみたいですねー。

走行記録


走行距離 … 59.9km
獲得標高 … 316m
走行時間 … 2:28:58
平均速度 … 24.1km/h
最高速度 … 49.0km/h
平均CAD … 78rpm
平均心拍 … 135bpm
最大心拍 … 178bpm
積算距離 … 2856.5km

ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿