2014年6月5日木曜日
プーリーを掃除してみた
こんにちは。yoshiです。(`・ω・´)
今日もメンテナンス日記です。
近頃は尾根幹や宿河原でプチ練習をしているものの、写真も取らず淡々と走ってるだけなのでupできず。
チェーンのメンテナンスをしていると気になるのがディレイラーやプーリーの汚れですよね。(´・ω・`)
見るからに砂が詰まってそうだし、ペダルを回すとシャリシャリ鳴る。。。
前々から掃除してみたかったのですが、ちょうど今日は夜勤のため日中暇で雨も降っていたのでプーリーの掃除をしてみました。
プーリーを外すには、チェーンが邪魔なのでまずチェーンを切ります。
テンションプーリーを3mmのアーレンキーで外します。
固く締まってる上にプーリーが動くので難しいです。
あ、ディレイラーのスプリングのところがかなり汚い。。。
次の機会にそっちも掃除しようっと。
次はガイドプーリー。
こちらはボルトが内側についているのでスポークに気をつけながら外していきます。
外れました。
ディレイラーとの接触部分に砂が詰まってるのがわかります。
拡大しないと見えづらいですがディレイラー側も砂が沢山ついてますね。
ガイドプーリーをさらに分解してみると、溝の部分にも汚れが。
右下のところに繊維が絡まってるのも見えます。
部品一式をバイクウォッシュと歯ブラシでゴシゴシ洗います。(`・ω・´)
綺麗になりました。(清掃中にさらに分解しました)
うん。いい感じ♪
あとは外したときの逆の手順で組み立てていきます。
チェーンはミッシングリンクで結合。
今後も定期的にプーリーを掃除しますからね。
目立つな。。。(´・ω・`)
これで完成です!
掃除が終わってチェーンを取り付ける前にプーリーを手で回してみたのですが、テンションプーリーがクルクル回るのに対し、ガイドプーリーは回転が鈍く不安に感じるほどでした。
調べてみたところ、「溝」に使われているゴムの部品が原因のよう。
どうやらULTEGRAのガイドプーリーの仕様とのこと。
大きめの傷が入ってたりするのでDURA-ACEプーリーに換えることも検討してみよう。
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