ナビゲーション

2014年11月17日月曜日

【久々の】山伏峠→正丸峠→刈場坂峠【峠ライド】

ご無沙汰してます。yoshiです。

最後のブログ更新から2か月以上が経ちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は手脚の怪我が無事治り、自転車に乗れるようになりました。
※残念ながら貧脚と治らないようです。
※私が貧脚なのは、そう転倒事故のせいですよ。()

さて、11月3日に復活祝いを兼ねて、
ずっと行きたかった峠に行ってきました。
山伏峠と定峰峠。


え?タイトルに定峰がない?(´・ω・`)
一応通ったんですっ><;
しかし白石峠から下りながら通ったせいかどこが写真ポイントかわからずスルーしてしまったのです。。。

それは置いといてとりあえず写真レポ。


武蔵小杉→飯能まで輪行。
東横線・副都心線が直結したのはほんと助かります。
輪行時に混雑する都心で乗り換えるのは骨が折れる;

10:30頃出発。
飯能駅から入間川沿いに県道70号線→53号線と走っていきます。



木材置き場。山っぽくなってきましたね。


川なのか沢なのかわからないけど、こうした綺麗な水場は好きです。
下に降りることができたら疲れた足を冷やしたいですね。


なんだこれ。思わず写真にパシャリ。


名栗湖への脇道を過ぎたあたりから一旦道が狭くなります。
飯能→秩父へは299号線があるためか車があまり通らないので走りにくくはありません。

キャンプ場あたりから斜度が急に上がり山伏峠に突入したようです。


山伏峠を登っていくとそしてさらに道は狭く・・・ってこれは違うか。


九十九折も景色が良ければ楽ちんですね。って足止まってる。


山伏峠に到着。とりあえず記念写真をパシャリ。


登りで汗かいたあとの下りはやはり空気が冷たい!
ウィンブレを友達に貸しっぱなしだったので尚更つらい!


山の上だけどイチョウはまだ少し青い。


299号線に合流。


って正丸トンネルが右手に見えるのおかしい!


2kmほど引き返しました。
脇道から上がります。


正丸峠到着!ここでも記念写真をパシャリ。


ランチは奥村茶屋にて。ここくらいしか補給場所がないらしい。


正丸どんぶり!韓国風な味付けでご飯が進みます。

昼休憩もそこそこに出発します。


うんうん。色付いてる。
個人的には紅葉は赤・黄だけでなく緑が残っている状態が好きです。


そして山伏峠に到着。


え?(´・ω・`)



え?(´・ω・`)



さっき来たのでは・・・???



携帯でルートを確認。
どうやら苅場坂峠への道と間違えて正丸峠を“逆側から登る道”に入ってしまったようです。

そもそも正丸峠についたときに気づけよとツッコみたいところですが、
正丸峠の正確な位置を下調べしておらず最初に道を間違えた時点で正丸峠をスルーしたことに気づいていなかったのです。
そして正丸峠では携帯が県外となり地図で現在位置を確認できていなかった。

まぁ正丸峠を登れたので結果オーライとしましょう♪(^^


再び正丸峠を登り直し苅場坂峠に向かいます。


ここの道を右側に向かうのが正しいルート。
見落としてました。
そして今気づきましたが、これ一方通行?
普通に進んでしまいましたが自転車はNG?


苅場坂峠に到着。もちろんパシャリ。


向こう側を見下ろすとこんな感じ。
うーん気持ちいい♪


ワゴン車がドリンクを売っていたのでコーラで補給。

ヤビツのコーラに引けをとらない旨さかもしれない!

そろそろ日も暮れ出すので急いで下ります。



思わず脚を止めてパシャリ。(クジラとは別の理由で。
上手く撮れていませんが色付いた葉を通して見る西陽は黄金のカーテンのようでした。


白石峠と定峰峠は下りの途中だったせいか気づかずに通り過ぎました。
終盤になり定峰川が見えて来ました。
次はこっち側から登ってみたいな。


カフェを発見。
ここも次寄ろう。


17:00過ぎに秩父駅到着。
山伏峠と正丸峠を両側から登ったせいか凄く長く感じました。

2時間ほどかけて輪行して帰宅。
途中何度か寝落ちしました。


秩父は観光できなかったけど「わらじカツ」の駅弁のGET。甘めの味がついていてソースなしでいただきました。
走った後は肉食うに限りますね!



さて、怪我からの復活後最初のライドは道を間違えまくるというアクシデントこそありましたが、
事故もなくハンガーノックもなくそして終電を逃すこともなく無事に完遂することができました。

これから冬に入り自転車に乗るのが億劫になりますが、去年の帰省ライドに比べたら大したことないと自分に言い聞かせて彼方此方に出かけてみたいです。

走行記録


走行距離 … 76.7km
獲得標高 … 1550m
走行時間 … 4:20:03
平均速度 … 17.9km/h
最高速度 … 45.5km/h
平均CAD … 64rpm
平均心拍 … 135bpm
最大心拍 … 182bpm
積算距離 … 3176.1km

ポチっとしていただけると嬉しいです(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿